サン サーンス。 【中古:盤質A】 交響曲第3番『オルガン付き』、 動物の謝肉祭 フレモー&バーミンガム市響、オグドン、他 : サン=サーンス (1835

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コンセルヴァトワールでのソルフェージュのクラスの視察に訪れたサン=サーンスがコルトーに向かって「君の楽器は」と尋ねたところ、コルトーが「ピアノです」と答えたので、「君、冗談言っちゃいかんよ」と言ったというのである。

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フランツ・リストも同じ標題のピアノ曲を書いています。
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そして、そんな彼がピアノのためのエチュードを作曲し、曲は超絶技巧的で難易度が高い、というのは至極当然のことであった。 協奏曲第3番• この中で、交響曲第3番のみが「オルガン付き」という愛称もあるせいか極めて有名であり、その他の交響曲については無名の存在で、演奏すらされることが稀である。 一方、サン・サーンスはしだいに作曲に力を注ぎ、67年にはカンタータ『プロメテの結婚』が万国博覧会記念コンクールに入賞するなど、作曲家としての地位を確立していった。

こういう年だからこそ生まれた録音、貴重な音の記録である。 作品 的な合理義を根底に持ちながら、の情緒を漂わせる作は、穏やかで知的な印をもたらす。
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()(Proserpine)(1887年)• サン=サーンスという作曲家に関して、《動物の謝肉祭》や「オルガン付き」の《交響曲》第3番、といった有名な作品を除いては、彼の長い生涯とその間絶え間なく書かれた膨大な作品についてはほとんど一般には知られていないであろう。 作風 [ ] 「モーツァルトとの精神で」育った サン=サーンスは、やの作品にも精通し、若い時期にはやに影響を受けている。 当時のパリではオルガニストの最高峰といわれていた。

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古代の旋法が登場するであろう。
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交響曲第3番「オルガン付き」 ハ短調 O. 彼はあらゆるジャンルにわたって多くの作品を残したが、オペラ主流の当時のフランス音楽界の情況を映し、とくにオペラに力を注いだ。

気に病む男 (1893年)• マルティノンのフランス国立とガヴォーティの盤はアンバリッドでの同時録音であり、マルティノンのフランス国立とガヴォーティの盤その時同時くらいに出ていたバレンボイムとシカゴ、リテーズのものが別録りだったと、諸井誠氏の本で読んだことがある。
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ミヒャエル・シュテーゲマン『サン=サーンス』西原稔訳、音楽之友社〈大作曲家〉、1999年。 13歳になる頃にはパリ音楽院に進学。

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作品31(自編)• の犠牲になったの一人と言えよう。
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(1921年)• カヴァティーナ 作品144(1915年) (トロンボーンとピアノ)• まず、彼は辛辣な批評家であった、有体に言えばあまり性格がよろしくなかったのであるが、本人の名誉のためにそれはさておき、彼は一流のピアニストであったのである。 160など、の語法に接近した作品も残している。

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同じく大手のユニバーサルが、シングルレイヤーSACD&SHM-CDシリーズを取りやめ、再び中途半端なSHM-CD盤でお茶を濁しているのに対して、EMIの積極的なSACD盤の発売について大いに歓迎したい。 「パリザティス」序奏と三つのバレエシーン(自編) オルガン作品 [ ]• 生前認められず貧困にあえぐ作曲家が多いなか、サン=サーンスは生涯を通じて栄光に恵まれたが、私生活の面では53歳のときに最愛の母を亡くし、一時は自殺を考えるほど落ち込んだ。
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主題と変奏 作品97• しかし1年に会員に選出、2年後に「八世」が大成功すると、的な意見はなりをひそめた。

展開部を欠いた。
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また、フォーレらと共に国民音楽協会を設立し、フランス音楽の振興に努めたエピソードも有名です。 『』で、を拡大して使用された。

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(1858年)• から65年にかけて校で生涯唯一の教職に就き、など著名な作曲家を教えたそうで、特にとは終生の友人となったようです。
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印義の先駆けとなったであるはそのような 彼をしたが、一方で「 サン=サーンスほどの通は広しと言えどもいない 」ともっている。 出典 [ ]• EMIは、シングルレイヤーSACDシリーズが一段落した後も、ラトルの一連の録音のハイブリッドSACD化、新譜のハイブリッドSACD盤での発売、そして4月にはカラヤンの生誕105年を記念してシングルレイヤーSACD盤の発売が予定されている。

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(1904年) ピアノと管弦楽のための作品 [ ]• コーダでは楽章の冒頭主題も加わり、やハープが盛大に鳴り響く中、曲を終える。